姿勢がよくなる椅子「バランス イージー」が「2020年度グッドデザイン賞」を受賞

姿勢がよくなる椅子「バランス イージー」がこのたび2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞いたしました。コロナ禍で、在宅ワーク、ステイホームが続く中、腰に負担がかからず、座るとラクに姿勢がよくなる家庭用の椅子として、ユーザーから圧倒的に支持されたこと及び30年間、20万人超のユーザーを支える体制も評価されました。

【グッドデザイン賞審査委員による評価コメント】 

本来は学習時間の長い子供に向けて開発された商品であるが、コロナ禍で増えたテレワークによって、腰に負担がかからず背もたれのないコンパクトなサイズで、テーブルの下にも収まるこのバランスイージーにあらためて魅力を感じた。製造面では、2013年から本国ノルウェーの承諾のもと日本国内で製造を行い、余分な物流コストのかからない良品を、適正な価格で提供する取り組みもすばらしく思う。30年という長い年月、日本で販売され、たくさんのユーザーがこのチェアの圧倒的な使い勝手のすばらしさを伝えていることも高く評価したい。模倣され消費され消えていく製品の多い現代においてデザインを守り、販売を続けていくことは生半可なことではできない。モノを作る以上に難しい挑戦を続けるこの取り組みは、見習うべき姿勢であると強く考えさせられた。

バランス イージーの詳細はこちら