Blog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 相武えつ子さんのコラム
  4. ⻑女小学校入学と成⻑

⻑女小学校入学と成⻑

⻑女が小学校へ入学するにあたり、学校できっと頑張る⻑女に学校では大好きなものに囲まれて過ごしてほしい。そう思いランドセル選びや学童品選びやお洋服選びもすべて一緒にしました。今もそうです。子どもが好きなものに囲まれて楽しく過ごしてほしい。学校では学びも大事だけど楽しく過ごしてほしいと思ってます。

そしてわたしにできることとして、家の中を整えることに注力しました。学べる場所を、ではなく、その前にホッとできる場所を。家の中では学びより安心感を。きっと学校ではたくさん頑張ってくることでしょう。なので家ではゆっくりホッとしてほしい。家の中を整えるということは生活を整えること、つまり時間も暮らしも全てです。少しずつ、現在進行形で整え続けています。

例えば、家を掃除することもおいしいご飯も作ることも生活時間を整えてあげることも家族の健康につながっている。お勉強や好きなことを思いっきりできる環境を整えてあげることで家に帰りたくなる。そして心の安定のためにわたしが笑顔で迎えること、家に帰って安心できるようにわたしが楽しく過ごすこと、それも大事だと考えてます。現在進行形で、毎日家族が楽しく過ごせるように、わたしも楽しく過ごせるようにと考えています。

Follow

関連記事